先日の連休中に、大阪城に行ってきました。
何年も大阪に住んでいる妻が行ったことがなかったからです。
当日は天気もよく、自転車で行くことにしました。
北区の自宅から天満橋を通って行ったのですが、橋を渡ろうとしたとき、川に変な物体が浮かんでいるのに気づきました。
早速、最近買ったカメラで撮ってみました。
なんと黄色い大きなアヒルです。(写真左上)
残念ながら何なのかは不明です。
その後、約30分で到着しました。
私にとっては、小学生以来の大阪城訪問です。
当時の記憶はほとんどなく、お城の中にエレベーターがあったことしか覚えていませんでした。
そういう訳で、それほど期待はしていなかったのですが、意外と美しい天守閣・石垣でした。
残念ながら、現在は櫓や城壁などのほとんどが消失しており、堀・石垣・天守閣しかない状態なのですが、築城時の威容を想像すると、豊臣秀吉の偉大さを改めて感じざるを得ません。
豊臣秀吉は現在までの日本史上で最も出世した人であり、これから先の未来においても、彼を超える人はまずいないでしょう。
城内には、その豊臣秀吉を祀った「豊国神社」があります。
もちろん参拝してきましたが、鳥居の外にある秀吉の銅像が妙に寂しく感じられました。
その後、大阪冬の陣の契機となったといわれる鐘がどこにあるのかと境内を探し回ったのですが、見つかりませんでした。
それもそのはずです。
後で調べてみると、豊国神社に隣接する方広寺というお寺にあるそうです。
冷静に考えると、鐘があるのはお寺でした。
最後に、「肥後石」を見たいということで、京橋門に行きました。
そこで写真を撮ったのですが、私たちが「肥後石」と思っていた石は肥後石ではなく、その左側の大きな石が「肥後石」だったようです。
(写真右下)
そして、この肥後石も肥後(熊本)を治めた加藤清正が運んだ石と思われがちですが、そうではないようです。
そもそも、この石垣が組まれたのは江戸時代前期で、その頃には既に加藤清正は亡くなっていたのです。
やはり、思い込みは禁物です。。。
信和綜合会計事務所(大阪の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。