7月1日に平成22年分の路線価が公表されました。
http://www.rosenka.nta.go.jp/
(過去の路線価に関する記事)↓
http://www.shinwa-ac.net/cgi/blog/archives/75.html
http://www.shinwa-ac.net/cgi/blog/archives/125.html
http://www.shinwa-ac.net/cgi/blog/archives/178.html
予想通りではありますが、全国平均では平成21年分と比べて8.0%も下落したようです。
特に、大都市部での下落幅が大きく、全国平均を押し下げる要因となっています。
参考までに、過去3年分の大都市圏での変動をまとめてみました。
(平成22年分)
東京圏:平成21年分より9.7%下落
大阪圏:平成21年分より8.3%下落
名古屋圏:平成21年分より7.6%下落
(平成21年分)
東京圏:平成20年分より6.5%下落
大阪圏:平成20年分より3.4%下落
名古屋圏:平成20年分より6.3%下落
(平成20年分)
東京圏:平成19年分より14.7%上昇
大阪圏:平成19年分より7.4%上昇
名古屋圏:平成19年分より10.9%上昇
大都市圏の土地の価格は、ミニバブルで高騰した以上に下落したようです。
個人的には、いつまでも土地の価格が下がり続けることはないと思いますが、残念ながら、いつ下げ止まるのかについては予測することができません。
他力本願ではありますが、政府の住宅贈与減税の効果が表れることに期待したいです。
信和綜合会計事務所(大阪市中央区の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。