日本で最も長い路線の私鉄特急が誕生するかもしれません。
姫路(兵庫県)から賢島(三重県)を結ぶ直通特急の運行に、山陽電鉄・阪神電鉄・近鉄の3社が合意したからです。
来年の3月に阪神電鉄の「阪神なんば線」が開通するのですが、その路線を利用して「なんば」経由で両都市が結ばれるようです。
しかし、利用客は見込めるのでしょうか?
現在、大阪から姫路までのアクセスは、新幹線を除いて2種類あります。
ひとつは、JRの新快速で、大阪から姫路までちょうど1時間です。
もう一つは、阪神・山陽電鉄の直通特急で、梅田から姫路まで1時間半以上もかかります。
特急とは名ばかりで、完全に準急です。
つまり、大阪から姫路に行く人は、時間がかかりすぎるため、ほとんど阪神・山陽電鉄には乗らないのです。
ちなみに、私は姫路市の沿海部にお客様がありますので、月に何度か「直通特急」を利用していますが・・・(実は今朝から姫路に来ています。)
また、梅田ではなく、なんばを経由するとのことですので、大阪に到着するまでに更に時間がかかるかもしれません。
私は、修学旅行などの不定期便の運行に止まるのではないかと予想していますが、各電鉄会社の判断はどうなるでしょうか?
でも、実際に運行すれば乗ってみたい気はします。
信和綜合会計事務所(大阪の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。