早いもので年明けから一か月が経過しようとしています。
実は、毎年一月中旬から下旬にかけての2週間は、私にとって一年で最も業務が集中する時期です。
私は以下の理由で「忙しい」という言葉を使うことはほとんどありません。
・貧乏くさいため。
・「立心偏(心)」に「亡」と書く漢字が嫌いなため。
・「忙しい」自分を演出しようとしている人(=儲かっていると思われたい人)を見ると悲しくなるため。
そんな私も「忙しい」と何度か言ってしまった2週間でした。
そんな期間の合間に、「M先生を囲む会」に3年ぶりに参加してきました。
M先生は今から20年以上前に監査法人に所属していた時にお世話になった公認会計士の大先輩です。
М先生大病を何度も乗り越えられ、お元気そうで何よりでした。
他にも英語がベラベラのО先生やプレイボーイのT先生も参加され、楽しいひと時を過ごすことができました。
前回の「囲む会」では、わざとではありますが、その場を凍らせてしまうような発言をしました。
問題提起のつもりで言ってみたのですが。。。
それ故、もう呼ばれることはないかなとも思っていましたが、ギリギリセーフだったようです。
会場では、まだ怒っているかもしれないО先生の隣に座り、いろいろと話をしました。
私は監査法人に4年程しか在籍していませんでしたので、監査法人を運営していく立場の人の気持ちはわかりませんでした。
しかし、業種こそ違いますが、私も税理士法人を経営する立場となり、当時のM先生やО先生の苦悩や焦りの一部を理解することができました。
この場をお借りしまして、О先生に前回の非礼をお詫びいたします。
最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。