記事一覧

G20

早いもので6月も末日となりました。
今年の上半期が終わりました。
今年は改元時の連休もあり、月日の経過を特に早く感じます。

ところで、昨日まで大阪ではG20が開催され、とても不自由な数日を過ごしました。
多くの主要道路で通行規制が頻繁に行われ、特に自動車で仕事をされている人は大変だったと思います。
・JR大阪駅のタクシー乗り場に一台もタクシーがいない。
・タクシーを拾えない。
・タクシーを運よく拾えても、目的地には行けないと言われる。
・バスに乗っても、走行中にルートが変わる。
・さらに停留所以外の場所で降ろされる。
・歩行者まで通行規制される。
・規制区域で自転車に乗っていると怒られる。
・橋を渡るのに身分証明書を出せと言われる。

警備に従事する警察官はなんと3万人だったそうです。
私の自宅の周りも千葉県警や警視庁の警官がウロウロしていました。
遠い所から来られて大変だなと思いながらも、自宅前の交差点で10分も待たされたのには頭に来ました。
それも1台の黒塗り自動車を通過させるために。
交差点で立っている警官に話を聞いてみると、「昨日は朝の3時から晩の12時まで立たされていました。」とのこと。
まるでブラック企業です。

G20でどんな話し合いが行われ、どんな成果があったのかは知りませんが、周辺で居住するものとしては迷惑なイベントでした。
ただ、G20の開催自体が公共事業の一環として考えることもできますので、受忍せざるを得ないのかもしれません。
私は「公共事業=悪」と決めつけるバカな学者やマスコミが大嫌いです。


令和元年6月
原昇平